忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

カテゴリー「いいもののこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きりたんぽ鍋と原画展*漫画家 波津彬子さん

 みぞれとか雪とか、寒い本日。
(結構放置していたぞココ)
で、行ってきたーのシリーズ

午前中に所用で出かけ、予定より早めに済んだので行ってきた。

心に潤いと癒やしと美味しさを求めて(*・ω・*)

川越のGallery&Cafe平蔵さんで、漫画家、波津彬子さんの原画展が開催中、チャリティーグッズも欲しいので。



ずらりと並ぶ作品の数々で、彩りのある艶やかな空間になっていました。

当初欲していた豆皿(とてもかわいい)は、残念ながら完売していて、手に入れることは出来なかったが、たくさんの原画に囲まれて料理を味わうと、至福の時を得られる。
天気はイマイチだけれども、心がほくほくだ。



今日は、きりたんぽ鍋とすき焼き定食をいただく。
スープの一滴さえも惜しいほど、ふくよかな味わいを堪能できた。
ホントこの味好き。






そして、おせんべいと、いぶりがっこを手に入れた。

(いぶりがっこうまっっっっ!)
PR

出会いというのはこういうものだ!たぶんきっと。

 相も変わらず滞っておりますが、気がつけばとっくに年を越しているのが平常運転。

実は

実は

PCを買い換えた。

どこにそんな諭吉がいるのかと言うことだが、この世の中には仮想諭吉という手段があるのだ。
(気をつけようローンという名の前借り)

このPCの前に使っていたGatewayのノートパソコンも、そんな諭吉で手に入れた。

今回はHP(ヒューレット・パッカード)で、実弟と子供たちと一緒に行った初詣の神社近くにあったPC等々の専門ョップで目が合った。
このショップに行くつもりは、全くなかったのだが実弟は行く用事があって、子供たちも行きたいと言ったのでつきあいで立ち寄っただけだった。

これは運命としか言いようがない。

使っていたGatewayもOSだけ入っていれば良いよって思っていたときに見つけた(店員さんが紹介してくれた)もので、あまり深く考えずに購入したがintel CORE i5で、使い勝手は良かった。
税抜きで当時(2012だったか2013だったか)53.000円くらいだったかな。

今では、私も息子も個人でPCを持っていて(以前は一台をアカウントで使い分けていた)娘もずっと自分のをほしがっていた。
自分で買えよって言い続けていて、家電量販店やらPCショップやらで機会があれば中古を含めリサーチはしていた(私が)。
お母さんと同じの(Gateway)で良いと言っていたが、あれから同じスペックのものを見かけなくなって(家電量販店はあまり置かないね)私のにアカウントを追加して使わせていた。

さぁさぁ、そんな時ですよ、このPCとバチッと目が合ったのは(プライスポップ)。
税抜き49.800円本日まで。CORE i5と、側面を確認。(確認したのはそれだけ)
旧型で2個前とはいうがすでにWindows10が入っている。
私が待っていたのは君だよ。
これを、娘に渡すなんてもったいない。
そこで、娘に私の今使っているGatewayを君に永久貸し出しという名目で渡すがどうだ、と持ちかけた。
(へっへっへっと脳内悪巧み中)
もちろん娘は二つ返事でOKだ。自分の使いやすいようにしているのとデーター移行が面倒だからかえってこの提案の方が良かったらしい。

そして、運命の出会いだからと深く考えずに即購入を決め手に入れた。
(仮想諭吉に頼るが)


いや、しかし詳しいスペック知らん。
私はいったい何を買ったのだろう(笑)

で、後から調べてみたら内蔵HDDは1TBでCORE i5は第6世代。2016年7月のものだった。
まだ半年くらいのものじゃないか。
いい買い物をした。たぶん、きっと。おそらくは。
だよね。


日本HP

お昼に訪ねる「夜廻り猫」のこと


行ってきたーーーのシリーズ(`・ω・´)b(ま、そんなシリーズ作ってないんだけど)

今回は、漫画家、深谷かほるさんの個展が私の行動範囲内で開催されたので、行ってきました。
Twitterで配信される「夜廻り猫」でお馴染みの遠藤平蔵氏が迎えてくれます。
※この遠藤平蔵という名前の由来は、開催されている「Gallery&Cafe 平蔵」さんと関係あるそうで、入店の時に頂いた「夜廻新聞」に載っていました。
土日は、混雑することもあって整理券による入れ替えで、お食事は出来ませんでした。
なので、平蔵さんでのお食事はいずれ別の機会にと。




私と息子と娘と、3人が揃ってストラップ2種類を購入。
娘は、もうどこに付けようかとワクワクしていた。
シンプルなので、何にでも相性がよさそう。

娘と二人で、気に入ったポストカードを購入しサインを頂きました。
「何かお気に入りのはありますか」と尋ねられ(描いてくださるイラスト)



コレに一目惚れしたのでお願いしました。
いつも眠い自分と一緒のようで親近感がわいて(笑)






どこにどう保存しようか思案中。いつも見える場所にしたいと思っている(だって可愛いじゃないか)
「ねむい~」「だよね~」って心で会話するのさ。
ほくほくである。


そして心がほくほくした後は近くでランチをして帰る。


ちょっと横道に入った「茶房’S」というアジアン料理の店。
写真上【台湾屋台風魯肉飯(るーろーはん)】
    色は濃いが、味はシンプルでサッパリしていた。
写真下【豆鼓(トーチー)で食べる水餃子】
    豆鼓はすごく辛かった><
こうして、お腹の中もほくほくに。


そんなわけで、今回は2種類の行ってきたーーーなのだ。


深谷かほるさんTwitter

Gallery&Cafe 平蔵さん

「茶房’S」

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]