忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

カテゴリー「いんたーねっとの事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修正に次ぐ修正を

(←これを入れて書く形にしようとしているのに忘れることがある)

(o ̄ω ̄)ノ

ほぼ放置の各自サイト等々だが、3月に入ってこれまでにない頻度でアップしているわけだ。
まぁ、そんなきまぐれ、気の向くままアップ。

だいぶ前から気になっていた事を解消させるためにブログを修正修正修正としていた数日。

PCに詳しくないので、結論は推測でしかないが。
と前置きをして。

いっつも、気まぐれに更新しようかなと思い立つと無料レンタルサーバー故の「3ヶ月更新なしサイトには広告を表示しちゃいます」があってだ、それは良いのだが、記事の右側にある「プラグイン」の中にある「PR」項目の表示が、なんでだか他のプラグイン項目と重なって表示されてしまう現象が起きていた。
???
と、結構前に気が付いていたのだけど記事そのものに重なっていなかったためそのままに。
他にも設定時にはちゃんと表示されていた記事下の共通タグやらも何か変で、それが気になりだしたらずっと気になってしまい、やっとこさ修正する気になった。

本サイトの方も、リンク切れなどが出てきたためその辺りを修正することに。

ブログはサーバー提供の、公式テンプレートをベースに色々差し替えて使用していたが
「直すべ~」ってやってみたら開設当時に提供されていたテンプレが、現在は無くなっていた。
ダウンロードをしてあるので、そこはなくても大丈夫なんだとは思うし、使用しているブラウザ、Chromeのナニカが関係しているのかもしれないし(以前、Chromeのブラウザがバージョンアップしたら本サイトがレイアウト崩れを起こしたこともある)、どうとも言えないが(他ブラウザで確認するのを忘れた・・・)分からないので、ベースのテンプレートを取り替えてみようと作業開始。

再度書くが、PCは詳しくない。
HTMLも、もろもろ詳しくない。
ホームページビルダーの機能を使いこなせていない。
誰かに相談されても答えられない。

そんなんだし。

ベースにするテンプレートはシンプルな方が修正しやすいかな~って考えながら検索。
ただ、css(ブログの表示に関する形を指定する物)の記述内容がなんとか分かっていじれそうな物と、分かる気がするが分からない物があって(どこをいじれば変更出来るかわかりにくい)、気力や意欲を考慮し(いや面倒そうなので)シンプルなテンプレートでcssが修正しやすいと思われる物を選ぶ。


中途半端に、テンプレートそのまま使うより、オリジナルにしたいが、全ての知識を備えているわけでもないヤツなので「それっぽく見せかけられる」事を基準にしている。


こうして、数日掛けて(個人の時間感覚だが、実質は2日くらいらしい)デザインを一新し(どなたかの技術をありがたくお借りして)、プラグインのPR項目を外したら、何となく問題が解消された。


以前は自作の画像等も使ったが、素材サイト様の作品には見劣るため、すっぱり切り替えることにしての本サイトリニュもまだ完了せずに2年経つ頃。
(ペンタブレット行方不明中でもある)



結局、問題の原因は分からずにいるが
→ プラグインの「PR」項目を外した。
→ 記事下の共通タグ(記事アップ時にいつも表示される物)を削除。
→ ベースにするテンプレートの変更。

PR広告が重なって表示される現象が、今のテンプレートで起きるか未確認。
(やってみようと思ったら、なんか追加プラグインの中に見当たらなくなっていた)
ま、いいか。

なんとかなっているので、これでよしとする。
(`・ω・´)b


PR

本編に着手

停滞気味だったサイトのリニュ、ここ1週間ほどサクサク進むことが出来て、数ページアップ。
やっと、(表向きの)本来の目的だったカテゴリが出来た。

頃は秋、いつの間にか肌寒いんですよ。
そして、秋の花粉症の時期ですね。

ブタクサ等々、お気をつけくださいませ。


サクサク行ったのは、いったん枠(基本デザイン)が決まっちゃえばあとは、ほとんどコピペで作り替えるだけなので。

あとは、数年経過したことでの新しい情報を吟味しての文章再構築。ここはちょいちょい調べながらなので手間がかかるが、苦では無い。

来年のスギ花粉時期には、リニュ後のページでお会い出来ます(`・ω・´)b(誰に)

あぁ、来年はカフナー歴が20年になる。
カフナー成人だね。私。


・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
めでたい気がする。




「すこやか館」花粉症の部屋

私はその他大勢の人だし

凝り性?こだわり?

シンプルにしようって思って作るんだけど、普段いろいろなサイトを見たときに、配色が気になったり、文字間、行間が気になってじっくり読めないところもある。

読みにくいのね。

出来れば自分のところはそうならないようにしていきたいのだけど、自分の趣向も反映させてしまう。

今はパソがノートなんでディスプレイサイズがデスクトップと違うのをちょっと考えてしまうね。

全てのパソやそのスペックをカバーしたものを作ることは出来ないし
だって、一般人ですから。地味に一般人だから。
ただのおばちゃんだから。
肩こりこりの偏頭痛もちだから。


まずは自分のパソで心地よい表示になるようにしましょうかねぇ。


プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]