忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

カテゴリー「花粉症:アレルギー:医療」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のアレグラ時代に終わりが来た(たぶん)

 ここ数日、顔の中は痛いわ、頭痛でぐわんぐわんするわ、めまいわするわで、鎮痛剤ばかり服用していた。
もともと偏頭痛もあって、ちょっとひどいの来たかなーって思ってたのだけど、ある時ふと
「あれ?コレ副鼻腔炎?」
って気がついた。
めまいで出勤を遅らせたりもあったし(まともに歩けないから)、何しろこの顔の中が痛いとか目の奥が痛いとかがきつくて、なんとか時間を作って診察へ行った。

以前も同じような状態で(このときは更に、鼻の通りは良いのにニオイを感じなくなる)一週間くらい処方薬をもらったのだけれども、その中の細菌に効く抗生剤が体に合わなかった事副作用に、お腹が緩くなるときがあるよーと。しかし緩くはならず、困るほど回数が増え・・・)を伝えたところ別のを処方されるかと思いきや「無し」になった。
大丈夫か?

鎮痛剤と、粘膜正常剤。
で、アレルギー薬。
んん?

花粉の飛散時期はアレグラを利用しているのだが、それとは違う物を処方された。

薬剤師さんに、違いを聞いてみたところ
アレグラは、くしゃみや鼻水により効果があり、今回のプランルカストというのは、鼻づまりに効果が高いとのこと。

服用してみてなるほど、アレグラは通常の期間(春先のあの時期)に、花粉が来たな!という体内のざわつき感に効果があったのだけど(個人の感想ですよ)、プランルカストは今回の症状、眉間周辺の重さ、窮屈感、まぶたの上がぼうっとする状態があれよあれよという間に解消されていく。
※症状がある時でも呼吸に全く不便はなかった。

アレグラも始めて服用したときに、え?こんなにすっきりするの?と感じたが、年数が経ってみると、自分の症状に変化があったのか、解消されにくい部分が出て、このプランルカストというのがそこに届いたのである。

これまで、この眉間周辺の窮屈感がよくあったのだけれども、そういう物だと思っていた。
たとえば気圧だとか湿気だとか、更年期なのか!自律神経なのか!って(笑)
単純にアレルギー症状だったんだよ、えぇ。

なので、もしかしてもしかしたら、来シーズンはこちらで始めるかもしれない、そんな予感。
(*・ω・*)ポッ


PR

くしょんというまえに対策-2017*花粉の飛散は?-

 来ます来てますすぐそこに。黄色い粉です黄色い粉。

そんなわけで、悩ましい季節が来るのだが、すでに症状が出ている人もいるみたいで(関東南部)、先日接客したお客様(いつも書くが私は接客業なのだ)の目が真っ赤に充血していました(´;ω;`)辛そう。

私も今月中には、毎度のアレグラを処方してもらいに行こうかと思っているである。

ところで今年の1月から、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)というのができた。なかなか医者に行けない人や、医者にかかるまでもなく市販薬で改善できる症状の場合に対象品(医療用から転用された医薬品)を購入すると所得金額から控除できるものだ。

そして、その中にはアレグラも含まれるのだが、自分は長期服用するので処方してもらった方が都合が良い。
しかしこれまで第1類だった市販のアレグラFXが第2類となったので、一つ手間が省け購入しやすくなった(薬剤師による説明が必要なくなる)と思うので、こちらを利用するのが便利なときもある。

しかし、今年の花粉飛散状況はどうなっているのだろう。
普段利用しているサイトを巡ってみたが、飛散状況そのものはなく、まだ、予測段階であった。
花粉症ナビの2017年の日本全国花粉飛散予測で自分の居住地がいつ頃から飛散の予測がされているかを確認してみると、関東甲信越は2月中旬となっているので、もう薬を飲み始めて良い頃。

それと、これまでアレグラが一番自分にとって効果が良かったのだけど、色々伝え聞いていたものを先日からちょっと利用してみた。
ロート製薬の「小青竜湯」の錠剤タイプ。
一回の服用が4錠で朝晩とあるが、症状が強くなければ少なくして服用できて、きき具合を確認できる。
アレグラ一錠だとまだ効き目が強いと感じる時は便利かな。

まぁ、花粉症とのつきあいも22シーズン目。
今では「今日も寒いね(暖かいね、暑いね)」みたいに「今日もいっぱい飛んでいるね-、きっついゎー」なのである。
楽にいこう楽に。


対策開始

かなり敏感な方は既に感じていることと。

早め早めに対策を。


そんなわけで(?)昨年4月から自サイトのリニュをしているのですが(プロバイダー変更も挟み、以前のサイトは完全にサーバーから消えていることと思います)本格的な飛散時期に間に合った。
しかし、花粉症の部屋だけですけど。

あらたな、カフナーさん達の参考になれば幸いです。

ゆるりとらいふ すこやか館「花粉症の部屋」


自分自身も、耳鼻科が本格的に混雑する前に一度受診して処方薬をてにいれよう。

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]