忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

カテゴリー「食す」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理を作ったー。

自分で作ったー
なのであるが、いや、何を言っているんだ?って思われるかな(笑)

勤務時間が夕方からなので、家族の夕食を作ってから出かける。
そこで我が家のデーターだが
食わず嫌い2名
好き嫌いは無いが、固定概念からそれた物を回避する1名
好き嫌いは少なく、見た目や固定概念にとらわれない1名

まぁ、そんなんで、うっかり新しい味や食材を取り入れると帰宅後にたっぷり残っているし、無難な物を作るとキレイさっぱりなくなっている(笑)
たっぷり残った場合、私が処理に回る。

こういうのを繰り返しているうちに、なるべく残らない無難な物だけを作るようになったので、たいていは帰宅後に残っていない。
あえてとっておかなくて良いと言っているのもあるのでね。
何故かって、自分で作った物を自分で食べる行為がいつの間にか空虚に感じてイヤになってた。
そうしたら自分の好きな味を別に摂取する方が気持ちが楽で、総菜なんかで済ましていたんだ。
この2年くらい、それが強くてね。

家族が自分の料理を美味しいと言ってくれるから作る幸せ、なんつーものは幻想だまやかしだ!
食べたこと無い物が入っているからいらないとか、カレーに〇〇が入っていないのはカレーと思えないからいらないとか(夏野菜カレーなんていうものを作ると食べてもらえない)、黙って残す手を付けない、同じものを食べているのに美味しいに統一されないのにやってられるか!
って自分の中でなってさ(笑)
無難にしたんだ。


で、昨年の秋に知人宅にスリランカからのお客がいて、滞在中に作ったスリランカカレーを頂いた。コレが私の好みの味だったのと、料理中の過程を見せてもらっていたことで少し何かが変わったみたい。


(写真左:いただいた料理  写真右:いただいたお土産達、スパイス他、仏像とか紅茶w)
 
お土産にいただいた数種類のスパイスを数ヶ月寝かせていたのだけど、少し前に同じくらいの味が食べたくなったので、使ってみる気になった。


業務としての料理と好きなこととしての料理を分けたのだ。

仕事から帰ってきて、純粋に「自分の食べたい味で作る」に特化した料理を作る。
自分以外が好まないのを分かっていて作る。

すると面白いんだよ。料理することが。
自分の食べたい自分好みの自分のためだけに作る料理。
趣味の領域だね、これ。
仕事の後に作るから時短で冷凍物を使ったり、瓶詰めや缶詰も使うけど。


毎日とはいかないが周に3回くらいはこんな感じで、ふと思いついたら作ってみる。
そうしたら、好き嫌いは少なく、見た目や固定概念にとらわれない1名って、息子なんだけれど単純に食いしん坊かもしれないが、食いついてきて『美味しい』と言って横取りしていく(笑)
しょうがねーなー、お裾分けしてやるよってなった。

レシピ的な一人分っていうのが作れないので(購入する食材の量もあって)必然と2~3人分になるため、息子にも分けてあげるか、数食続けて自分で食べるし、口に合えばどうぞと翌日の夕食用にすることもある。
たいていは息子と二人で食べているけど。

自分に、料理ができるというスキルがあって良かったと初めて思えた。

※念のためにいいますと、私は世間一般定義の『料理上手』とは違うと思う。

ひよこ豆と挽肉でカレーっぽい物とニョッキが食べたくて作ってみた物。


突然作って食べたくなったチーズリゾットっぽい物と
付け合わせは瓶詰めピクルスを刻んでなんとかした物w


なんとなく、記録をかねて作った物を撮ってみたんだけど、レシピ本のようにはいかない(笑)

次も私と息子しか好まなそうな物を作る予定あり(o ̄ω ̄)ふふん。
PR

食べに行く「香麦」-xiang mai-(シャンマイ)

食べに行ってきたシリーズでゴザイマス。ふふふん~♪
(そんなシリーズ無い)

勤務先の健康診断で血圧が引っかかり薬で押さえ込み治療中の私です。


今日は、相変わらずの両親の通院補助で出かけた。
そのまま近場で行きたいところがあって一緒に行ってもらうことにしたのですが、かなり混んでいたのであきらめ通り越して、なんならとお気に入りのお店に行ってきた。

以前もちょっと行っていたのですが、昨年にイタリア料理から中華料理に変わり、やはり美味しいので気に入っている店。

地ビール工場に併設されている店で、アルコール好きはきっと楽しいと思う。
アルコールは飲めないけれども、食事が美味しいのでそちらをメインに楽しむのも良い。
ま、私は下戸なので料理を楽しむのさ。




 

(こちらは昨年、骨折する前に行った時に撮影)

(で、骨折する前のランチで食した料理・左の手前がベジソバ、奥がチャーシュー麺・右は焼き餃子)


今回は、ランチメニューの内容が違っていて同じものを食べていないが、あっさり、さっぱりで母も満足。



サラダと点心。


海老とお野菜たっぷりのあんかけごはん


おかゆ・Hong Kong Style
(2月に1回夜に行って食べたら、美味しかったので気に入っている)


店内奥には工場のタンクがスケスケ(ガラス張りと言え)で見える(`・ω・´)b
(コレ、この間の夜に撮影してきた)


難を言えば立地?駅から歩いて行ける距離にはなくて、バスで行くか車で行くかなのである。
あ、ビールを楽しむ人は代行を頼んで。
呑んだら乗るな(o ̄ω ̄)ノ



facebook 香麦 〜xiang mai〜

ぐるなび 香麦

練馬でカレー

少々時間が空きました。

さてさて、ディズニーランドを堪能しまくった翌日は練馬へGO。

目的はカレー、ケララバワン

南インドカレーの店で、ここは「インドな日々」「インド夫婦茶碗」でお馴染みの流水りんこさんご主人のお店。

※お店を出すまでの紆余曲折は夫婦茶碗にて読むことが出来る。

近所ではないので、頻繁に足を運ぶことは出来ないが、交通費をかけて行ってもイイと思う場所。

カレーのお店を多く知っているわけではないし、あちこち食べ歩いているわけでもないから「そんなに良いのか」と突っ込まれると「知らん」となるけど(´・ω・`;A)

私個人は、いくつか食べた中でも美味しいと思っている。

ランチタイムのナン食べ放題が魅力的だったり、チャイを(HOT)持ってきてくれる時に目の前で高いところからだーっと入れてくれたり(もっとなんか他の表現ないのか)、ご主人のサッシーさんが気さくだったり。

気に入っているのは、苦しいほどたっぷり食べても、少しするとスッキリサッパリして変な残り方をしないところ。

この日は私がチキンのスープカレーをライスで、娘がランチのBセットカレー2種類、サラダ付き。
お土産はナンのプレーンとチーズ。

美味しかった・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・




インドな日々新版 [ 流水りんこ ]


価格:734円
(2015/6/19 10:46時点)
感想(2件)



インド夫婦茶碗(20) [ 流水りんこ ]


価格:804円
(2015/6/19 10:47時点)
感想(5件)




ケララバワン
  ↓
ホームページ

Facebook

食べログ

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]