忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーーーーーーション

なんというか
「ママ友」
という響きがよく分からない。

「友達」ではなく「ママ」の部分が優先するのですねぇ。

これは、子供を主軸にして、ママもお友達としておつきあいをしてます。
つーことなのかな。

子供は関係なく「友達」になれるのが良いとは思うけど、自分たちが「友達」である事が主軸で、ついでに子供もくっついてくる。って、それでも「ママ友」というものになるのでしょうかね。

悩んでいる人は多いのかな。
コミュニティの範囲が限定されればされるほど、狭ければ狭いほど、そこしか知らない人のコミュニケーション能力は徐々に疲弊してくるとは思うのだが。
年の功は別?

大人同士でも起こってしまう妬みや嫉み、いじめと思われる行動が発動され、発動した当人が自覚しているのかいないのか。
自分の行動が周囲に与えてしまうであろう影響を把握出来ているのかないのか。
疲弊しているのか、別の脳内物質が大量に生産されているのか。

勿論分かりません。

私に「ママ友」という位置にいる人はいません。
「友達(友人)」という位置づけの人はいます。
(学校の保護者以外です)
まさか私が勝手にそう思っているとかーー

学校の保護者の方々とは、TPOに合わせ節度を持て対応させていただいております。
過去にご迷惑をお掛けした方もおります。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


子供がお世話になった方、感謝しています。
相談に乗っていただいた方、感謝しています。
お互い頼まれごと頼みごとで、感謝しています。

私の問題点は(たぶん)、


一匹狼、孤高の人

って
なんか格好いいじゃーん

的な

アホな感覚が同居している事でしょうか(´・ω・`;A)

何でも同調するのではなく、何でも迎合するのでもなく、いたいのですよ。

幸い「ハブ」にされる事は今のところないですが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い感覚で子供に影響出たら困りますよね。

きっとこの辺も、悩みどころなんでしょうね。


コミュニケーションって難しいですね。
PR

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]