忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこいかもしれないけど日光をまとめてみよう

なんですが、ワタクシめは日光を訪れたのは、まだ3度目。

小学校の修学旅行と20年くらい前に紅葉見たさと、今回。

修学旅行の時は、宿泊先で宿の人が人数より一人分少なく布団を用意してしまったため、あぶれて寝る場所が無くなり困った記憶(要領悪かったからかな)


20年くらい前は車の旅でフットワークは軽かったが、さらっと観光した感じ。

今回は宿決めから列車やバスの時刻表検索し、食事の場所をリサーチしたり自分で行ったので、がっつり「旅」をした気になっている。


平日を利用し移動時間もあるのでスケジュールはかなりゆったりと組んだ。
ダラダラでイイと思って。

利用したのはこれ
まるごと日光東武フリーパス

3月利用の料金なので、大人が4000円欠ける。
Suicaなどと違って、その都度提示しなくてはならない部分は一手間だけど、列車もバスもこれが4日間の料金なのでかなりお得。


今更って思うかもしれないけど、まず外国からの観光客が多いこと。
かなりいろいろな国から来ている。
アジア各方面に欧米等、その中に日本人が混ざっている感じだ。
バスに乗れば6~7割が外国の方々で、本当にそれがいつものことのようにバスの運転手も英語でさらっと応対。

東照宮でも英語で鳴龍の説明があったりと。

また、私が身近でよく見かける、ちょっとした撮影はスマホなどが多いが(卒業や入学式も多い)この時はタブレット類(自身の使用しているNexusやiPad等)を使用している人も頻繁に見かけた。


素泊まりプランでいいやと企画したが、直前で困ったことが。
まず、コンビニの少なさは把握していた。ほんっとに無いからね。首都圏感覚でいると驚くほど無いからね。
東武日光駅近くに1件、東照宮、バス停の西参道に2件。これより先の湯本方面には無い。
それから、全国土の辺りに行ったとしても(とか言いつつ埼玉南部より車で3時間圏内ほどを指す私)見かけられる各種のチェーン店が無いに等しい。
ひっそりガストを見かけたが。

地元に飲食店があるが、駅前を離れるとランチメインで18時おわりとかばかり。駅周辺で22時まであったとしても、バスの最終が駅から各方面行きが19時台。交通手段がタクシーしか無くなる。

悩んだが行けばなんとかなるだろうと、そのためのゆったりグダグダプラン。
フリー切符だもん。コンビニに行くだけに乗れば良いのだよ。

夕食は早めにとってコンビニで夜食等々と翌朝の朝食買って、部屋でカウチだ、と決めた。


不便なようだけど、行ってみるとチェーン店がほぼ無いのは「旅」に色を添える。
日光らしい風景がある。だから、そこも楽しい。




そして日光グルメ(栃木)
 
かんぴょうアイス。戦場ヶ原前にて食す。



これ、部屋に戻って食べるために購入。お土産では無いのだ。


湯葉丼。中禅寺湖で食す。中華丼のようなあんかけの丼物。


あ~ちょっとピンぼけね。餃子コロッケ。華厳滝前の売店にて食す。

 
3日目は帰宅のみなので、あちこち行かないが15時30分発の特急だったため(奮発して特急券購入)、チェックアウトし、駅前で昼食、そして気長に時間つぶす事となった。つぶす場所がそれほどないのだが、湯葉ふりかけなるものを戦場ヶ原で見つけ、未購入だったので探したが見つからず。

金粉入りカステラ、湯葉系食品、漬け物、日光と分かる文字入り菓子の購入。

 未購入なんだけど、気になる。


ま、最後にはまた

 
頂く。

旨し!



PR

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]