忍者ブログ

ほんのり戯れ言帳

猫と食べ物と遊び。そして時々思考する。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理を作ったー。

自分で作ったー
なのであるが、いや、何を言っているんだ?って思われるかな(笑)

勤務時間が夕方からなので、家族の夕食を作ってから出かける。
そこで我が家のデーターだが
食わず嫌い2名
好き嫌いは無いが、固定概念からそれた物を回避する1名
好き嫌いは少なく、見た目や固定概念にとらわれない1名

まぁ、そんなんで、うっかり新しい味や食材を取り入れると帰宅後にたっぷり残っているし、無難な物を作るとキレイさっぱりなくなっている(笑)
たっぷり残った場合、私が処理に回る。

こういうのを繰り返しているうちに、なるべく残らない無難な物だけを作るようになったので、たいていは帰宅後に残っていない。
あえてとっておかなくて良いと言っているのもあるのでね。
何故かって、自分で作った物を自分で食べる行為がいつの間にか空虚に感じてイヤになってた。
そうしたら自分の好きな味を別に摂取する方が気持ちが楽で、総菜なんかで済ましていたんだ。
この2年くらい、それが強くてね。

家族が自分の料理を美味しいと言ってくれるから作る幸せ、なんつーものは幻想だまやかしだ!
食べたこと無い物が入っているからいらないとか、カレーに〇〇が入っていないのはカレーと思えないからいらないとか(夏野菜カレーなんていうものを作ると食べてもらえない)、黙って残す手を付けない、同じものを食べているのに美味しいに統一されないのにやってられるか!
って自分の中でなってさ(笑)
無難にしたんだ。


で、昨年の秋に知人宅にスリランカからのお客がいて、滞在中に作ったスリランカカレーを頂いた。コレが私の好みの味だったのと、料理中の過程を見せてもらっていたことで少し何かが変わったみたい。


(写真左:いただいた料理  写真右:いただいたお土産達、スパイス他、仏像とか紅茶w)
 
お土産にいただいた数種類のスパイスを数ヶ月寝かせていたのだけど、少し前に同じくらいの味が食べたくなったので、使ってみる気になった。


業務としての料理と好きなこととしての料理を分けたのだ。

仕事から帰ってきて、純粋に「自分の食べたい味で作る」に特化した料理を作る。
自分以外が好まないのを分かっていて作る。

すると面白いんだよ。料理することが。
自分の食べたい自分好みの自分のためだけに作る料理。
趣味の領域だね、これ。
仕事の後に作るから時短で冷凍物を使ったり、瓶詰めや缶詰も使うけど。


毎日とはいかないが周に3回くらいはこんな感じで、ふと思いついたら作ってみる。
そうしたら、好き嫌いは少なく、見た目や固定概念にとらわれない1名って、息子なんだけれど単純に食いしん坊かもしれないが、食いついてきて『美味しい』と言って横取りしていく(笑)
しょうがねーなー、お裾分けしてやるよってなった。

レシピ的な一人分っていうのが作れないので(購入する食材の量もあって)必然と2~3人分になるため、息子にも分けてあげるか、数食続けて自分で食べるし、口に合えばどうぞと翌日の夕食用にすることもある。
たいていは息子と二人で食べているけど。

自分に、料理ができるというスキルがあって良かったと初めて思えた。

※念のためにいいますと、私は世間一般定義の『料理上手』とは違うと思う。

ひよこ豆と挽肉でカレーっぽい物とニョッキが食べたくて作ってみた物。


突然作って食べたくなったチーズリゾットっぽい物と
付け合わせは瓶詰めピクルスを刻んでなんとかした物w


なんとなく、記録をかねて作った物を撮ってみたんだけど、レシピ本のようにはいかない(笑)

次も私と息子しか好まなそうな物を作る予定あり(o ̄ω ̄)ふふん。
PR

プロフでほほいのほい

どんなやつ?
プロファイルのページ

こちらはホームページです
お越しいただけるとうれしいですが、まだ工事中です(´・ω・`;A)
↑ ここになんか書いてあります

つったかたー

Facebookもあったりする

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ 自分への癒やし

ぶろぐらむ

ブログランキングならblogram

素材やさん

お借りしている素材屋さんです。
Copyright ©  -- ほんのり戯れ言帳 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]